MUGEN フェリル(Ferir) 更新履歴

2015/11/16
【スピリット オブ ユグドラシル】のライフが少ない場合の回復量アップを削除。画面端で使用した場合の出現位置を調整。
【ヴァンピリッククロー】のパワーゲージを減少させる効果が低下。
AIを修正。

2015/11/12
12Pカラーがダウン時に【ヴァイントラップ】を自動でばらまくように。
投げをむりやり抜けられた際、モーションを中断するように修正。
他、不具合修正など。

2015/9/28
バーストの無敵時間が減少。
通常投げを投げ抜け可能に変更。

2015/8/1
モードチェンジを追加。全カラーで11P、12P性能を使用可能。
一部ファイルの名前と拡張子を変更。

2015/7/7
エナジーバーストをダメージを受けた瞬間(猶予1F)に使用するとダメージを無効化する効果を追加。
12Pカラーのエナジーゲージ自動回復を廃止し、被ダメ時のゲージ回復を増加。
コンフィグのゲージMAXモードを廃止し、回復量を設定できるように変更。
AIを修正。

2015/7/3
AILv12の超反応シールドが特定の攻撃を受けられないことがある不具合を修正。
AIを修正。

2015/6/20
【パートナー】のダメージが減少。
【パートナー】【スピリット オブ ユグドラシル】の無敵時間が減少。
【スリングショット】【デュアルショット】の弾速とノックバックが減少、EXのダメージ減少、空中ヒット時の浮きを変更。
【ヴァイントラップ】を2つ以上設置すると消えるように変更。空中ヒット時の浮きを変更。
AIを修正。

2015/6/16
【ヴァイントラップ】の隙が増加、最大設置数が2つに変更。持続が5秒から3秒に減少。
ダメージを受けると、発動するように変更。EXの隙が減少。
【スリングショット】【デュアルショット】ヒット、ガード時、相手の硬直が減少。
画面内に弾が残っている場合は使用不可、空中で使用した場合着地の隙が増加。
特定の環境でフェアリーファイアがフライング気味になる不具合を修正。

2015/5/26
フェアリーファイアがアーマー持ちの相手に最大3ヒットするように変更。
投げ等の演出終了まで無敵が続くように変更。
AIを修正。

2015/1/10
簡易受け身モードを強化受け身モードに変更。
強化受け身モード使用時、受け身動作終了まで無敵が延長されるように変更。
他、受け身関係の不具合を修正。
AIを修正。

2015/1/7
フェアリーファイアにレイジングフォースの攻撃力増加が乗るように変更。

2014/11/1
新システム、フェアリーファイアを追加。
ヒットスパーク、エフェクトを変更。
バースト使用回数が0になった時のエフェクトを追加。
通常技にもカウンターヒットが適用されるように変更。
config.txtに強化モード、その他の設定を追加。
特殊ゲージ無しのシンプルモードを搭載。
AIレベル12を追加。
AIを修正。

2014/10/10
AIの記述をcmdに移動。config.txtを追加。

2014/10/8
ゴールドカラーにシールド成功時、打撃無敵が追加。
AIを修正。

2014/10/4
AIレベル11が超反応シールドを使用するように変更。

2014/7/12
12Pの【スピリット オブ ユグドラシル】がチームバトル時、2体同時に出現することがある不具合を修正。

2014/5/16
エフェクトを修正。
その他細かい修正。

2014/5/7
ゴールドカラーにパーフェクトガード成功時、ライフ回復効果を追加。
エフェクト修正。
AIを修正。
他、細かい不具合を修正。

2014/4/28
シールド、バーストのコマンドをCとZを同時押しに変更。
ヒップアタックの溜めをゲージ使用でキャンセルできないように変更。
シールドの消費エナジーが2本に増加。成功時のみ使用したエナジーの半分を回復するように変更。
特定の状況でエナジーゲージが足りなくてもEX必殺技を使用できた不具合を修正。
カウンターヒット時の演出を強化。

2014/3/1
エフェクト、ヒットスパークを一新。

2014/2/9
【ダストスプラッシュ】のモーションと性能を修正。また、EXの発生が早くなりました。
【ヴァイントラップ】の設置位置が一定になり、EXで設置する数が2個に減少。
【EXスリングショット】【EXデュアルショット】の削りダメージが向上していなかった不具合を修正。
AIを修正。

2014/2/7
特殊受け身をするタイミングをバウンドする直前ではなくバウンドした後に変更。
弱キック、屈み弱キックの浮きが微減。相手が空中にいる場合、強キック2ヒット目の浮きが微増。
屈み強パンチの全体フレームが1増加
空中弱キックの持続、全体フレームが2増加。
空中強キックが各種ジャンプ通常攻撃から繋がるように変更。
【EXワイルドスピンキック】ヒット時の軌道を変更。コンボに組み込んだ場合でも受け身不能に。
AIを修正。

2014/2/6
ダメージモーション中の食らい判定を全体的に拡大。
ゴールドカラーにキャンセル時コンボ補正リセットとエナジーゲージ自動回復が追加。
ゴールドカラーの【スピリット オブ ユグドラシル】の追加攻撃に規則性を持たせました。
特殊カラーの能力、特殊吹っ飛びによる食らい抜けを削除。
【EXワイルドスピンキック】に壁バウンド効果を追加。
【フェラルランジ】【フェリルスペシャル】【フェリルトルネード】の着地後の硬直が増加。
【スリングショット】【デュアルショット】がコンボ補正の影響を受けないように変更。
空中弱キックの判定を拡大。
立ち強キックヒット時の敵の吹っ飛び距離が増加。
空中強キックヒット時の敵の吹っ飛び方を変更。
ジャグルによるコンボ制限を廃止。
屈み強パンチ、【ワイルドスピンキック】を連続してコンボ中に組み込むと、
吹っ飛び距離と受け身不能時間が減少するように変更。
【マジックファング】【ヴァンピリッククロー】の持続時間が増加。
特殊受身を追加。
AIを修正。

2014/01/25
コンボ補正の最少ダメージを10%に変更。
ゲージ回収の数値を調整。
ゲージ回収にもコンボ補正がかかるように変更。
AIを修正。

2013/12/29
殆どの技が先行入力可能になり、目押しコンボが簡単になりました。

2013/8/23
MUGEN1.1で相手との距離が離れている場合に飛び道具が消えたり、発射出来ない事がある不具合を修正。

2012/3/15
ダッシュ、バックダッシュの先行入力を受け付けるようにしました。
必殺技、超必殺技をリバーサル(起き上がり)で出す場合に先行入力を受け付けるようにしました。
ジャストガードの記述を変更しました。

2012/1/9
エナジーゲージの上限が4本に増加。
エナジーゲージを次のラウンドに持ち越せるように変更。
キャンセルの使用に必要なエナジーゲージの本数を調整。
強化カラー以外の特殊吹っ飛びを廃止。
ヒップアタックレベル2以降の発生が早くなりました。
【ヴァイントラップ】の設置後、発動可能までの時間を短縮。
12Pカラーの性能を変更。
AIレベルに11を追加。ガードがすべてパーフェクトガードとなります。

2011/9/1
コンボ補正を相手が受けたヒット数ではなく自分の攻撃がヒットした回数で計算するように変更。
攻撃の判定が消えた時にMoveTypeがIに戻るように変更。
カウンターヒット判定の修正。変数の整理など。

2011/8/1
コンボ補正の最低ダメージを10%から5%へ変更。
ゲーム中特定の状況でエナジーゲージがずれることがある不具合を修正。
ヒップアタックの溜めをレベル2まで溜まっている場合、バックステップでキャンセル可能に。
AIを調整。他、細かい修正など。

2011/3/7
エナジーゲージが二本未満でシールドを使用したあと、必殺技を使うとEX必殺技が出てしまう不具合を修正。

2010/11/18
【EXスリングショット】【EXデュアルショット】ヒット時受身不能に変更。

2010/10/5
通常ガードでも僅かにエナジーゲージが増えるように変更。
【EXスリングショット】、【デュアルショット】に弾速アップの効果を追加。
【EXラピッドストライク】の威力が上昇。
【EXダストスプラッシュ】ヒット時相手の硬直が増加。
バーストの効果範囲が増加。
ボイスパッチ用の記述のミスを修正。
その他、AI、不具合修正。

2010/10/1
エナジーゲージシステムを追加。独自ゲージが表示されるようになりました。
キャンセル、バースト、シールド、EX必殺技などを使うのに使用。詳細は説明書で。 EX必殺技、バーストを追加。
シールドでエナジーゲージを消費するように変更。
ジャストガード(8F以内に防御)に、更に恩恵の大きいパーフェクトガード(2F以内に防御)を追加。
【パートナー】をガードキャンセルでだした場合、爪での攻撃を行わないように変更。
ヒップアタックの発生が若干遅くなり、溜められるように。
ほか様々な調整、修正。

2010/9/2
ジャンプ強キックの30F以降ガード不能を廃止。
デフォルトの防御力を80→85に修正。
他、細かい調整。

2010/6/24
【マジックファング】【ヴァンピリッククロー】の持続時間が減少。ダウンで解除されないように変更。
【マジックファング】のガード不能を廃止し削りダメージ増加に変更。
【ヴァンピリッククロー】のゲージ吸収量が低下。
AI修正。他、細かい調整。

2010/3/18
一部のゲージ必殺技の威力を調整。
エフェクト、効果音追加。
AI修正。他、細かい調整。

2009/12/17
通常投げをミスしても失敗モーションにならず、通常技が出るように変更。
ジャストガード成功時に得られるパワーの量が微増。
コンボ補正の不具合を修正。

2009/11/15
ジャストガード(直前ガード)にノックバックを軽減する効果を追加。

2009/11/9
ジャストガード(直前ガード)を追加。
ダメージを受けた際に得られるパワーを少なくしました。
AI修正。

2009/11/1
ガードの不具合を修正。
カウンターヒットがうまく機能していなかった不具合を修正。
AI修正。エフェクト修正。

2009/8/16
特殊吹っ飛びになる確立が低下(計算式を変更)
超必殺技の喰らい中は特殊吹っ飛びが発生しないように変更。
また弱い攻撃(アニメタイプがLight)の攻撃では特殊吹っ飛びが発生しないように修正。
【スピリット オブ ユグドラシル】使用時、自分のライフが少ないときの回復効率がアップ

2009/7/2
ボイスパッチ用の記述を修正。

2009/5/27
バスターやられに対応。

2009/5/5
ガード関係を修正。

2009/5/4
【スピリット オブ ユグドラシル】の使用中にパワーゲージが徐々に減っていくように変更。
特殊吹っ飛びになる確立が低下。AI修正。

2009/4/24
AI修正。タッグバトルで仲間が攻撃中にあまり技を振らない不具合を修正。

2009/1/20
弱パンチ派生→弱パンチ、弱パンチと弱パンチ派生→屈み弱パンチがつながらなくなりました。

2009/1/16
当たり判定のサイズを羽根飾りの先あたりまで大きくしました。(カンフーマンの立ち攻撃がすべて当たる程度)
【マジックファング】【ヴァンピリッククロー】の持続時間が減少。
アニメーション修正。

2009/1/15
ゲージ回収率をさらに減少。一部の技の攻撃力減少。特殊吹っ飛びの挙動を修正。

2009/1/11
【ヴァイントラップ】のアニメ変更。ヒット時、ガード時の硬直減少、立ちガードも可能に。
【ダストスプラッシュ】ガード時の硬直減少。
通常技のゲージ回収率が少し低下。
相手にステートを奪われたとき(投げ喰らい中など)パワーゲージが増加するように。
HitOverRideを使用したスーパーアーマー状態の敵に攻撃を当てたとき、
一部ヒットスパークが表示されない不具合を修正。その他、細かい調整など。

2009/1/9
一部のダウン追い討ち属性を持つ攻撃で想定外のコンボが可能だったため、
屈み弱キック、屈み強キックがダウン中の敵にヒットしないように変更。
シールドの仕様変更。屈みシールドで立ち攻撃を防げなくなりました。

2009/1/4
タッグ戦などで敵が近くに倒れているとAIの動きが悪くなる現象を修正。
(出来る限りEnemyNearをP2に置き換え)

2008/12/31
着地モーション中に他の行動をとると相手が後ろにいても振り向かない不具合を修正。

2008/12/24
【フェリルスペシャル】を使ったときエフェクトが変な位置に表示される不具合を修正。AI修正。

2008/12/20
ブリス技に対応。エフェクトを追加。AI修正。技の調整など。

2008/12/7
アニメ修正。AI修正。技の調整など。

2008/12/4
AI修正。他細かい調整など。

2008/12/3
プレイヤー操作時、たまにAIが暴発する不具合を修正。完全に直ったかは不明。
AI常時起動用の記述を追加。AIを別ファイルAI.txtに分離。

2008/12/2
【マジックファング】【ヴァンピリッククロー】の持続時間が減少。
【マジックファング】で追加ダメージが与えられるように。エフェクト修正。
【ヴァイントラップ】を弱体化。(消えるまでの時間が短く、攻撃判定が出るのが遅く、判定の出ている時間が減少)
特殊吹っ飛び直後に地面に落ちると即座に立ちモーションになる不具合を修正。AI修正。

2008/11/30
カラー追加。当たり判定の微調整。

2008/11/28
一部エフェクトと効果音を変更。AI修正。

2008/11/6
【フェリルスペシャル】を喰らった相手のノックバックが減少。
【ワイルドスピンキック】【ラピッドストライク】をガードされたときの不利フレームが増加。
【フェラルランジ】の仕様を変更。飛び道具無敵を削除し攻撃判定が出る一瞬のみ打撃無敵に。

2008/11/5
必殺技【デュアルショット】追加。AI修正。

2008/11/3
一部ゲージ技の攻撃力が低下。通常攻撃ヒット時のゲージ回収率が低下。

2008/11/2
コモンステートのガード関係を修正。AI修正。

2008/10/31
特殊吹っ飛びになる確立が低下。
AI修正など。

2008/10/29
【スピリット オブ ユグドラシル】のライフが少ないとき増加する攻撃力を少し低下。
代わりにライフが100以下のとき回復スピードが増加。精霊の外見を変更。
一部の通常技、必殺技の攻撃力を下方修正。攻撃の受身不可時間を調整。

2008/10/28
【フェリルスペシャル】が特定の相手にうまく当たらない不具合を修正。
AIのミスを修正。

2008/10/27
当たり判定(喰らい判定)のサイズを少し上に大きくしました。
エアダッシュ、バックエアダッシュが空中でダメージを受けると、再び使用可能に。
【ワイルドスピンキック】の空中攻撃無敵時間が減少。
AI修正、技の調整、エフェクトの位置調整など。

2008/10/25
ヒットエフェクトが表示されないことがある不具合を修正。

2008/10/24
AILvを下げたときの挙動を修正。
AIが無駄なジャンプをしないように修正。

2008/10/22
AI修正。
エフェクト修正。
技の威力や挙動などを調整。

2008/10/8
【スピリット オブ ユグドラシル】の自動回復中にKO出来ないバグを修正。
その他、細かい調整など。

2008/10/1
ゲージ必殺技でKOした時のエフェクトを追加。
その他、細かい調整など。

2008/9/26
2ゲージ必殺技【スピリット オブ ユグドラシル】追加。
必殺技【ワイルドスピンキック】追加。
ゲージ必殺技【パートナー】のガード不可を空中ガード不可に変更。
ゲージ必殺技【ヴァンピリッククロー】が敵のパワーも吸収するように。
必殺技【ヴァイントラップ】がダウンさせられると消えるように。
ゴールドカラー追加。
その他、細かい調整など。

2008/9/12
ゲージ必殺技【パートナー】のコマンドをガードキャンセルで出しやすいように変更。

2008/9/10
とりあえず公開。