MUGEN シャルティル(Shartel) 更新履歴

2017/9/19
立ち、しゃがみ状態の喰らい判定のミスを修正。

2015/11/24
吹っ飛び中の喰らい判定を拡大。
AIを修正。

2015/11/12
投げをむりやり抜けられた際、モーションを中断するように修正。
他、不具合修正など

2015/9/28
バーストの無敵時間が減少。
通常投げを投げ抜け可能に変更。

2015/8/1
モードチェンジを追加。全カラーで11P、12P性能を使用可能。
一部ファイルの名前と拡張子を変更。

2015/7/7
エナジーバーストをダメージを受けた瞬間(猶予1F)に使用するとダメージを無効化する効果を追加。
12Pカラーのエナジーゲージ自動回復を廃止し、被ダメ時のゲージ回復を増加。
コンフィグのゲージMAXモードを廃止し、回復量を設定できるように変更。
AIを修正。

2015/7/3
AILv12の超反応シールドが特定の攻撃を受けられないことがある不具合を修正。
AIを修正。

2015/6/19
特定の環境でフェアリーファイアがフライング気味になる不具合を修正。
AIを修正。

2015/5/26
フェアリーファイアがアーマー持ちの相手に最大3ヒットするように変更。
投げ等の演出終了まで無敵が続くように変更。

2015/1/10
簡易受け身モードを強化受け身モードに変更。
強化受け身モード使用時、受け身動作終了まで無敵が延長されるように変更。
他、受け身関係の不具合を修正。
AIを修正。

2015/1/7
フェアリーファイアにレイジングフォースの攻撃力増加が乗るように変更。

2014/11/18
【シャルティルバスター】【ハイパーシャルティルバスター】のコマンドを変更。

2014/11/1
新システム、フェアリーファイアを追加。
通常技の吹っ飛び距離、受け身不能時間の修正。
【サベージフューリー】をゲージ使用でキャンセル可能に変更。
エアダッシュをジャンプ直後に出せないように変更。
ヒットスパーク、エフェクトを変更。
バースト使用回数が0になった時のエフェクトを追加。
通常技にもカウンターヒットが適用されるように変更。
config.txtに強化モード、その他の設定を追加。
特殊ゲージ無しのシンプルモードを搭載。
AIレベル12を追加。
AIを修正。

2014/10/10
AIの記述をcmdに移動。config.txtを追加。

2014/10/8
ゴールドカラーにシールド成功時、打撃無敵が追加。
AIを修正。

2014/10/4
AIレベル11が超反応シールドを使用するように変更。

2014/9/22
Z軸が設定されたステージで、バックエアダッシュを使用するとZ軸が変わってしまう不具合を修正。

2014/5/16
エフェクトを修正。
その他細かい修正。

2014/5/13
アーマーの仕様を変更。

2014/5/7
【アースシェイカー改】のアーマーを強化。
食らい判定を修正。
ゴールドカラーにパーフェクトガード成功時、ライフ回復効果を追加。
エフェクト修正。
他、細かい不具合を修正。

2014/4/28
シールド、バーストのコマンドをCとZを同時押しに変更。
ヒップアタックの溜めをゲージ使用でキャンセルできないように変更。
シールドの消費エナジーが2本に増加。成功時のみ使用したエナジーの半分を回復するように変更。
特定の状況でエナジーゲージが足りなくてもEX必殺技を使用できた不具合を修正。
カウンターヒット時の演出を強化。
ゴールドカラーにクリティカルヒットを追加。

2014/3/1
エフェクト、ヒットスパークを一新。

2014/2/6
ゴールドカラーの防御力を2倍から1.5倍に低下。
ゴールドカラーにキャンセル時コンボ補正リセットとエナジーゲージ自動回復が追加。
ブラックカラーの防御力アップを削除。

2014/01/25
特殊カラーに【アースシェイカー】と【アースシェイカー改】ガード不能効果を追加。
コンボ補正の最少ダメージを10%に変更。
ゲージ回収の数値を調整。
ゲージ回収にもコンボ補正がかかるように変更。
AIを修正。

2013/12/29
殆どの技が先行入力可能になり、目押しコンボが簡単になりました。

2013/8/17
特殊カラーの性能を調整。

2012/3/15
ダッシュ、バックダッシュの先行入力を受け付けるようにしました。
必殺技、超必殺技をリバーサル(起き上がり)で出す場合に先行入力を受け付けるようにしました。
ジャストガードの記述を変更しました。

2012/1/9
エナジーゲージの上限が4本に増加。
エナジーゲージを次のラウンドに持ち越せるように変更。
キャンセルの使用に必要なエナジーゲージの本数を調整。
ヒップアタックレベル3にスーパーアーマーを追加。
AIレベルに11を追加。ガードがすべてパーフェクトガードとなります。

2011/9/1
コンボ補正を相手が受けたヒット数ではなく自分の攻撃がヒットした回数で計算するように変更。
攻撃の判定が消えた時にMoveTypeがIに戻るように変更。
カウンターヒット判定の修正。変数の整理など。

2011/8/1
コンボ補正の最低ダメージを10%から5%へ変更。
ゲーム中特定の状況でエナジーゲージがずれることがある不具合を修正。
ヒップアタックの溜めをレベル2まで溜まっている場合、バックステップでキャンセル可能に。
AIを調整。他、細かい修正など。

2011/3/7
エナジーゲージが二本未満でシールドを使用したあと、必殺技を使うとEX必殺技が出てしまう不具合を修正。

2010/11/21
エナジーゲージシステムを追加。独自ゲージが表示されるようになりました。
キャンセル、バースト、シールド、EX必殺技などを使うのに使用。詳細は説明書で。

EX必殺技、キャンセルを追加。
シールドでエナジーゲージを消費するように変更。
ジャストガード(8F以内に防御)に、更に恩恵の大きいパーフェクトガード(2F以内に防御)を追加。
ヒップアタックが溜められるように。
その他、様々な調整、修正。

2009/12/17
エフェクトをD4に変更。 スーパーアーマーの仕様変更。
【ソニックブレード】のコマンド変更。
【アースシェイカー改】をキャンセルで出した場合の威力が増加。
エアダッシュ後にバックエアダッシュ(またはその逆)が使用できないように変更。
通常投げをミスしても失敗モーションにならず、通常技が出るように変更。
ジャストガード成功時に得られるパワーの量が微増。
コンボ補正の不具合を修正。
技の調整。AI修正。

2009/11/15
ジャストガード(直前ガード)にノックバックを軽減する効果を追加。

2009/11/9
ジャストガード(直前ガード)を追加。
ダメージを受けた際に得られるパワーを少なくしました。
AI修正。

2009/11/1
カウンターヒットがうまく機能していなかった不具合を修正。
AI修正。エフェクト修正。

2009/10/4
【シャルティルバスター】、【ハイパーシャルティルバスター】を
D4キャラクターにかけた場合画像の表示が微妙にずれる不具合を修正。

2009/7/2
ボイスパッチ用の記述を修正。

2009/6/1
【ハイパーシャルティルバスター】使用時、
敵を放り投げた後、何らかの原因で敵が落ちてこなかった場合硬直する不具合を修正。

2009/5/19
新必殺技【シャルティルバスター】2ゲージ必殺技【ハイパーシャルティルバスター】を追加。
特殊やられを追加。(バスターやられなど)
ゴールドカラー(12Pカラー)のガード不可を廃止。
アニメ修正。エフェクト修正。一部通常攻撃の威力や隙を調整。AI修正。他、細かい調整。

2009/5/5
ガード関係を修正。

2009/4/24
AI修正。タッグバトルで仲間が攻撃中にあまり技を振らない不具合を修正。

2009/2/8
【アースシェイカー改】のスーパーアーマーが攻撃判定が出た後、切れるように修正。
【アースシェイカー改】を自分のライフが少ないときに使用した場合の威力上昇幅を低下。
【ソニックブレード】をガードキャンセルで出した場合の威力をさらに低下。

2009/1/15
ゲージ回収率を減少。一部の技の攻撃力減少。

2009/1/11
【ワールウィンド】と【アースシェイカー改】のスーパーアーマーで耐えられる攻撃は1回のみに。
相手にステートを奪われたとき(投げ喰らい中など)パワーゲージが増加するように。
その他、細かい調整など。

2009/1/9
一部のダウン追い討ち属性を持つ攻撃で想定外のコンボが可能だったため、
屈みキック、屈み弱斬り、アースシェイカーがダウン中の敵にヒットしないように変更。
シールドの仕様変更。屈みシールドで立ち攻撃を防げなくなりました。

2009/1/6
アニメーションを修正。AI修正。

2009/1/4
タッグ戦などで敵が近くに倒れているとAIの動きが悪くなる現象を修正。
(出来る限りEnemyNearをP2に置き換え)

2008/12/31
着地モーション中に他の行動をとると相手が後ろにいても振り向かない不具合を修正。

2008/12/24
特殊カラー以外はバーストを1ラウンドに1回しか使用できないように変更。

2008/12/20
ブリス技に対応。エフェクトを追加。AI修正。技の調整など。

2008/12/4
【ワールウィンド】のスーパーアーマー中に攻撃を受けると回復する不具合を修正。
AI修正。他細かい調整など。

2008/12/3
プレイヤー操作時、たまにAIが暴発する不具合を修正。完全に直ったかは不明。
AI常時起動用の記述を追加。AIを別ファイルAI.txtに分離。

2008/12/2
通常攻撃のゲージ回収率が少し低下。AI修正。

2008/11/30
バーストを超必殺技喰らい中だけでなく
超必殺技を組み入れたコンボを受けている場合にも使用できないようにしました。

2008/11/28
カラーを追加。ブラック、ゴールドカラー追加。
バーストを超必殺技喰らい中に使用できないように修正。
一部のアニメーションを変更。技の調整。一部エフェクトと効果音を変更。AI修正。

2008/11/3
一部ゲージ技、必殺技,通常技の攻撃力が低下。

2008/10/31
【アースシェイカー改】の威力調整。
AI修正、技の調整など。

2008/10/29
攻撃の受身不可時間を調整。

2008/10/27
エアダッシュ、バックエアダッシュが空中でダメージを受けると、再び使用可能に。
AI修正、技の調整など。

2008/10/25
敵の後ろから投げた場合、変な方向に飛ぶ不具合を修正。
AI修正、技の調整など。

2008/10/24
AILvを下げたときの挙動を修正。
AIが無駄なジャンプをしないように修正。

2008/10/21
ゲージ必殺技【ソニックブレード】追加。
バックエアダッシュ追加。
【アースシェイカー改】にスーパーアーマーを追加。
必殺技カウンターヒット時、威力アップ。
エフェクトを追加。
他、細かい調整など。

2008/9/2
シールドの弱体化。 立ちシールド、屈みシールド、空中シールドに細分化。シールドの有利時間を削除。
他、細かい調整など。

2008/8/30
AILvを変更できるように修正。(変更方法は下に書いてあります)
デフォルト防御力を変更。
必殺技【ワールウィンド】にスーパーアーマーを追加。
中段攻撃のコマンドをX+Aに変更。
シールド、バーストの仕様を変更。
コンボ補正を追加。
他、細かい調整など。

2008/6/8
とりあえず公開。